funn3r:

For fun X)

funn3r:

For fun X)

mequeme:

He tenido que mirarlo varias veces hasta ver que, efectivamente, era un disfraz y no nos han invadido los enanos de jardin gigantes.

mequeme:

He tenido que mirarlo varias veces hasta ver que, efectivamente, era un disfraz y no nos han invadido los enanos de jardin gigantes.

bloodycowards:

Japanese Spider-Man is the best Spider-Man.

(出典: tvcm)

prostheticknowledge:

Bear On Stairs

Stop-motion looping animation by DBLG uses 3D printing to create models for each frame of a bear climbing stairs - video embedded below:

DBLG’s in-house studio projects are a platform for us to experiment with creative ideas and above all have fun. For The Stairs Project we wanted to explore the use of stop frame animation with 3D printing.

More at DBLG here

2014-04-11

ゆうきまさみ押井守の違い「正義の味方風邪薬

スーパーロボット大戦OEで、なんと漫画版の名台詞がボイス付きで流れるというサプライズがありました。

「あたしのイングラムはなぁ…」「あたしが毎日乗って…」

「少しづつ動きを覚えさせて…」「ここまで鍛え上げたんだ…」

「あんたが気まぐれで遊ぶ玩具とはなあ…」「違うんだぁ!!」

この野明の台詞は、

押井版野明の「レイバーが好きなだけの自分に甘えていたくない」(だからレイバーテストパイロットを辞めて、正義のために戦う)

という台詞とは対照的で、

レイバーが好きで、レイバーのために働く自分へのプライドを感じさせる名シーンだと思います

このように、ゆうきまさみ押井守は同じ題材、同じキャラクターを扱いながらも、まったく違った切り方を見せていると思います

その際たるものが「警察官」という職に対する価値観だと思います

まず押井守版の後藤隊長は、

「まともでない役人には2種類の人間しかいないんだ。悪党正義の味方だ」

このように述べています

このまともでない役人とは、自分たちのことでもあり、劇場2の敵のことでもあります

また、劇場1、劇場2共に、特車二課は上の了承をえず、独断専行で悪に対して殴り込みを行っています

という点を踏まえたうえで、ゆうきまさみ版の後藤隊長はどう語っているのでしょう。

警察ってのはカゼ薬みたいなもんでな、症状が出てから使われるのがほとんどだ。」

「熱が出れば解熱剤を、せきにはせき止めを投与するように、

「おれたちも症状に合わせて投入される。

与えられた仕事たんたんとこなしているうちになんとか社会が状態を取り戻す。

それが警察のあるべき姿なのさ。

わかるか泉? おれたちの仕事本質的はいつも手おくれなんだ。

こいつは覚悟がいるぞ。」

(中略)

「なあに、それでも風邪薬には風邪薬プライドがあるさ」

本質的はいつも手遅れ」

風邪薬には風邪薬プライド

このあたりは、もう露骨押井版とは違いますね。

手遅れにならないよう、先回りをする押井版に対して、

ゆうき版は本質的に手遅れであることを自覚し、それを受け止めたうえで、風邪薬には風邪薬プライドがあると、自分仕事に強い意識をもっています

最初に述べた野明の件といい、後藤隊長の件といい、

ゆうきまさみは「仕事をする一社会人としての警察官」を描いており、

押井守は「一社会人を超越した正義の味方としての警察官」を描いているといえるでしょう。

この、一社会人としての警察官という題材は、後の鉄腕バーディーにも引き継がれていく、ゆうきまさみの大きなテーマとなっていきます

enzantengyou:

アネモネ怪人

enzantengyou:

アネモネ怪人

当時セガの社長を務めていた中山氏は,時々開発現場に足を運んで,きれいな絵が仕上がっていると,発売を急かしてきたのだそうだ。それが嫌だった鈴木氏は,“押すだけでグラフィックスの崩れた開発画面が表示される”というボタンを作り,それを机の下に仕込み,社長が来るたびに押していたそうだ。
futubandera:

wat?

futubandera:

wat?

弓道経験者はまだホットな人が多いんだねー。IT技術者はハリウッド映画の「よーし、いい子だから今度はうまく行ってくれよ……ビンゴ!」のハッキングの流れとDOWNLOAD100%は様式美だと思ってて突っ込む気すらうせている。
monstrous-abandon:

bam bam bam bam

monstrous-abandon:

bam bam bam bam

(出典: baconbroderick)

(出典: kittiezandtittiez)

NPCの行動制御についても,ゲーム史上初の試みと言えそうだが,やはり失敗もあったという。例えば,ある日,倉庫街からNPCがいなくなってしまった。その原因はコンビニエンスストア。なんと出勤途中のNPCがコンビニに寄って朝食を買おうとするため,店内で渋滞が発生。コンビニから出られないNPCが,大量にスタックしていたとのこと。コンビニの自動ドアを大きくしたり,入店制限をかけたりして,対応したことをよく覚えていると,鈴木氏は語っていた。

 また,NPCのモーションにもデータ圧縮の工夫があり,同じ骨格のキャラクターであればモーションを共有できるにようにしたそうだ。しかし,間違えてモンローウォークをするマッチョな男が出現したり,猫が二足歩行していたりと,苦労は絶えなかったようである。

(出典: 4gifs)